NEWS・おしらせ

イベント
2022.10.20

「ごちそうカントリー」番組で肥料工場と土壌分析センターを紹介しました

 8月21日、静岡第一テレビで毎週日曜日昼11時40分から放送している「ごちそうカントリー」で、「肥料と土壌診断」をテーマに本会大井川肥料工場・土壌肥料分析センターの取組と農産物としてJAみっかびのハウスみかんを紹介しました。
 番組収録は8月10日に行い、番組制作のため本会(生産資材部、企画管理課)は、土壌診断を活用しているJAみっかびの生産者内藤宏基さんのハウスや焼津市の本会大井川肥料工場などで取材協力をしました。
 番組では、圃場での土壌サンプル採取から分析センターでの土壌診断について一連の流れを紹介しました。内藤さんの圃場では、JAみっかび柑橘課山本輝弥柑橘指導員も出演しJAが行う生産者へのサポートや取組とJAみっかびのハウスみかんを紹介しました。大井川肥料工場内にある土壌肥料分析センターからは、塚本大智職員が出演し、土壌診断について説明しました。その後、大井川肥料工場では、小笠原紀征工場長が肥料原料の仕入れから製造、パッキング、肥料倉庫での保管までの流れと本会の取組を紹介しました。
 「ごちそうカントリー」は、動画配信サイト「hulu」で配信しています(視聴には会員登録が必要です)。詳しくは下のバナーをクリック↓

※Huluサイトにリンクします
  
▲収録のようす