ホーム > 新着情報 > イベント報告 > 静岡県のワサビをTVで紹介!「ごちそうカントリー」

イベント報告

2020年7月20日静岡県のワサビをTVで紹介!「ごちそうカントリー」

2020_gochikan.jpg

【静岡県のワサビをTVで紹介!「ごちそうカントリー」】
5月31日、静岡第一テレビで放映中の「ごちそうカントリー」で、静岡県の「ワサビ」が紹介されました。新型コロナウイルス感染拡大による飲食店の営業自粛などで消費が低迷しているワサビを番組で取り扱うことにより消費を喚起することが目的。
番組制作のため本会(企画管理課・野菜花卉課)はワサビ生産者の塩谷淳氏(JA伊豆の国)の圃場を訪ね、インタビュー等の取材協力をしました。
リポーターは圃場でワサビ栽培について話を伺い収穫体験をした後、ワサビのおろし方について学びました。ワサビ用おろし板と一般的なおろし板の2種類でおろしたワサビを食べ比べ、ワサビ用おろし板でおろしたワサビの味と風味の違いを確かめました。
またワサビを使った料理として「ワサビパスタ」と「ワサビ丼」を作り、様々な料理へのアレンジができることをPRしました。
本会通販サイト「JAタウン 手しお屋」ではワサビと加工品の詰め合わせセットを販売しています。産出額日本一の静岡のワサビをぜひご家庭でお楽しみください。

JAタウンサイトはこちら↓(JAタウンサイトへリンクします)

jatown_wasabi.jpg

このページの先頭へ

過去の新着情報

関連サイト

静岡県JAマップ 静岡県のJAをご紹介